我が家のカレーレシピ変遷

おはようございます、tsunekoです。

困ったら、カレーというご家庭、多いのではないでしょうか?

我が家はアレルギーもちの子がいて、ナッツ類、ごま、大豆が食べられません。

それに加え1年前までは小麦粉も食卓にのぼりませんでした。

日本製のカレールウには、ピーナッツが入っていたり、ごまが入っていたり、とろみつけに小麦粉が入っていたり、アレルギーがたくさんある我が家では使うことができませんでした。

なので、いろいろ試したことをシェアできたらと思います。


①玉ねぎルウを作った

これを入れると本当に不思議なことにカレーになるんです。

たくさん作って冷凍して使っていました。

【材料】4人分 いつも4倍のレシピで作っていました

玉ねぎ 小1こ

粉   大匙4 (我が家では米粉を使っていました)

バター 大匙1と1/2

オイル 大匙2

カレー粉 大匙1/2

【作り方】

①油を中火で熱して、きつね色になるまでよく炒める。

②粉とカレー粉を入れ、よく炒める

③バターを入れ、1.2分炒める

④固めて切りやすいサイズに切り目を入れておく。

これをカレールウの代わりに入れていました。お好みで、ベイリーフやクミンを加えていました。


②闇鍋方式 汗

家族が増えてくると玉ねぎルウを作る余裕がなくなって、今はもっぱらこれです。冷蔵庫にある材料を入れて煮込んでとろみをつける!意外と日本のルウを使ったカレーのようになります。

【材料】

好みの野菜(必ず入れるのはにんにく、しょうが、玉ねぎ、にんじん、セロリ、じゃがいも、マッシュルーム)

好みのお肉(牛肉を入れるとより黒っぽくなります)

スパイス (クミン大匙2・カレー大匙1・ベイリーフ1~2枚)

加えたければ Soup stock  我が家はVegetaを使ったりしています。

オイル・塩・胡椒

片栗粉


【作り方】

①オイルで、じゃがいも以外の野菜を左から順に炒める。

②野菜によく火が通ったら、水を入れ、お肉を入れ、一煮立ちさせ、あくをよくとり、スパイスを入れて、煮込む。

③味を見て、必要であれば、塩、胡椒、Soup stockを加え、じゃがいもを加え、あくをとり、煮込む。

④片栗粉でとろみをつけてできあがりです。

分量おおざっぱですみません。


これからためしたいカレー

簡単☆チキンカレー

お友達から教えてもらったレシピで、まだ試していないのですが、これ、本当に美味しそうで、一度作ったらやみつきになりそうです~


みなさんのカレーレシピもぜひ伺いたいです!

もしよかったら教えてくださ~い。


今日のお話

カレーライス 重松清

光村の6年生の教科書にも載っているお話。大人になった今は、ひろし君の目線、お父さんの目線、両方から楽しめます。カレーライスを通して描かれる子どもの成長の物語。ラストの文章がまたキラっとひかってみえました。



今日の歌

くるり カレーの歌

寒い季節にカレーを作るといつもこの曲がエンドレスに脳内再生。

せつない~。

食いしん坊同盟@Toronto

食いしん坊な私たちのおいしい毎日のレシピ、天然酵母パン、発酵食品の研究、子供が喜ぶレシピなど。トロントより発信中。

5コメント

  • 1000 / 1000

  • mimi

    2021.03.02 18:17

    カレーはおうちおうちで作り方も味も違うから楽しいね!小麦粉の代用に片栗粉でとろみ、なるほど。①のカレー粉をつくりおきしておくといいね!
  • tsunekotoronto

    2021.02.27 22:53

    @Risa.Risa,さん>そうそう、ナンも作りたくなるんだよねー。今度はナンのレシピもあげまーす。900グラムの粉で作っても、すぐになくなる、わんこナンなんだー。
  • tsunekotoronto

    2021.02.27 22:51

    @manateemanateeさん>そうそう、ほうれん草カレーも美味しいですよね!こっちでは、ラム肉とFried Vegetableとうい缶(ほうれん草とかパセリとかが細かく刻まれているやつ)、赤キドニー豆を煮込むカレーもあって、それもおすすめです。ラム肉とFried Vegetableの組み合わせが絶妙です。ココナッツミルクとは合わせたことなかったので、やってみまーす。