残りごはんでおやき
こんにちは、tsunekoです。
いつも、ごはんを多めに炊いてしまう癖があるんです。子供達に「お腹すいた~」って言われるのが、苦手で、ついつい少し多めに炊いてしまいます。
残ったご飯は次の日のお弁当に使ったりしていましたが、今回はおやきをつくってみました。
【材料】
冷やごはん 250g
小麦粉 100g
味噌 大匙1
水 大匙3
牛乳 100cc
だし 90cc
油
【作り方】
1、冷やごはんと、小麦粉をよく混ぜる。
2、味噌と水をよく混ぜて1に加えよく混ぜる。
3、牛乳とだしを2に加え、よく混ぜる。
4、小判ぐらいに成型して、油を引いたフライパンで焼き色がつくまで焼く。
おやきのレシピを調べると、ごま油を加えるレシピが数多くでてきますが、我が家はごまアレルギーの子がいるので、ごまを使わないレシピを採用しました!新しいものに挑戦するとき、子どもたちの反応が気になります。今回のこのレシピは、大好きな子2、あんまり~な子3で、もしかしたら万人むきではないかもしれませ~ん。冷蔵庫の残りのネギなどのお野菜を入れてもいいかも!
今日の短歌
冷蔵庫が息づく夜にお互いの本がめくられる音
ほんとうにおれのもんかよ冷蔵庫の卵置き場に落ちる涙は 穂村弘
冷蔵庫つながりで、この2つの短歌をご紹介。穂村さんの短歌は本当におもしろい視点のものが多く、いつも新しい世界を見せてくれます。
そして穂村さんのエッセイが目からウロコの発見、共感の連続で、今でも「Kunel:」という雑誌でみた、「2日前のフリスク」というエッセイを鮮明に覚えているくらいです。
数々あるエッセイの中でも短歌も味わえるこの恋愛エッセイをご紹介。
あー、読み終わるのがもったいない~と思いながら読んだことを思い出します。今から読む人はこれを一から読み始められるなんていいなーと思います。
最近読書日記もだされたようなので、それを早く読みたいです。
それではみなさま、今日もお疲れさまでした!
おやすみなさーい!!
9コメント
2021.04.02 00:45
2021.03.26 14:51
2021.03.26 14:51