ほぼ天然酵母ベーグル

おはようございます、tsunekoです。

久しぶりにベーグルを焼きました。久しぶりに焼いて思ったことは、「忙しい時ほど、ベーグル焼くべし」でした。一度茹でるから工程が多いように思いますが、結構短時間でできるレシピです。そして、失敗しないのです。なぜ「ほぼ」天然酵母ベーグルかと言いますと、成型するとき、天然酵母だけでは生地がだれすぎて、扱いずらいかなと思ったので、ズルしちゃって少しイースト入れちゃったからです。失敗したくないという心の弱さ、ここに現る。今回うまくいったので、次こそは100パーセント天然酵母で試してみます。

【材料】

中力粉 300g

砂糖  大匙2

塩   小匙1

酵母  100g

ドライイースト 小匙1/4

水   160g


【作り方】

1,ボウルに粉・砂糖・塩・イーストを入れ、ぐるぐる混ぜる。真ん中にくぼみを作り、水と酵母を加え、ゴムベラで合わせるようにして混ぜ、全体になじんだら、ボウルの中で軽くこねる。粉のだまがなくなったらOK.

2,ひとまとめにし、ぬれぶきんをかけ10分休ませる。

3,3分こねる。

4,表面が滑らかになったら、こねあがり。80gづつにわけ、手の表面でなでるようにして、きれいな面を張らせるように丸める。台に間隔をおいて並べ、ぬれぶきんをかけ30分休ませる。

5,ベーグルの形にしてぬれぶきんをかけ、暖かい場所で1.5倍ぐらいになるまで発酵っせる(40分程度)

6,中火で1分程度ゆでる。フライ返しで沈めながら。

7,210度にオーブンで15~16分焼く。


うちの子たち、本当にベーグルが大好きで、何も言わないと3個とか4個とかすぐに食べるので、1日1個半までとなっています。でもなぜか25個一度に焼いてもすぐになくなっちゃう汗



今日の本

一色刺繍と小さな雑貨 樋口愉美子

学生時代、家庭科が大の苦手だった私。でも何年か前からちくちく針仕事をするのが好きになりました。理由は2つ。1つめ,大好きな大親友がハンドメイドの達人。刺繍、編み物、キルト、洋裁、何でもできる彼女から「tusnekoもやってみな~」とこの本をプレゼントされたこと。2つめ、成果の見えずらい子育てをしている中、一針一針さしていくとどんどんできあがり、ちゃんと図案ができていくことに、達成感を得られること。親友のように上手にはさせませんが、早朝一人で、お茶を飲みながらゆっくり針を動かす時間はかけがえのないものになっています。明日からまたロックダウンになるので、家にいる時間が長くなると思います。もしご興味ある方、ぜひぜひ樋口さんの本で刺繍を始めてみてください!かわいい図案に心も明るくなりますよ~


樋口さんの本、トロントパブリックライブラリーでも英語ですが、借りることができます。ご紹介した1色のはないのですが、こちらは2色刺繍と雑貨の本です。

今すぐ始めたーいって方は、アナナスさんおYoutubeチャンネルもおすすめです。

annas川畑杏奈

annas(アンナス 名前 / 川畑杏奈 [ かわばたあんな ] 1980年10月3日生‐)刺繍作家・刺繍イラストレーター <Youtube更新メニュー> 毎週月曜日8時、刺繍制作動画。 毎週土曜日14時、刺繍LIVE(チャット欄で質問など受け付けてます) 毎週火曜日(時間変動)、限定LIVE(会員になると見られますhttps://annas.fanbox.cc) ー自己紹介ー <著書・監修> 「新版annasの小さな刺繍図案」(光文社) 「annasのどうぶつの刺繍」(イースト・プレス) 監修「 はじめてでも上手にできる 刺しゅうのきほん辞典」(西東社)  「 annasのもじの刺繍」(光文社) 「 ディズニーの刺しゅう 糸で紡ぐディズニーストーリー 」制作・監修(講談社) 「ワードローブを彩るannasの刺しゅう教室」(高橋書店) 「5つのステッチでできるannasの刺繍工房」(日本文芸社) 「annasの草花と動物のかわいい刺繍」(河出書房新社) 「annasのプチ刺繍」(日本文芸社) 「annasの小さな刺しゅう図案」(ブティック社) 「annasのかんたん刺繍&園で使う布小物」(美術出版社) 「手帳とコラージュを彩るイラストかきかた帖 」(技術評論社) 「annasのはじめての刺しゅう小物」(美術出版社) <広告制作> 「ぐるなび沿線レストランガイド」 刺繍制作  ∟電車の中吊り広告・フリーペーパーに使用 (阪急・南海・名鉄・近鉄・広電・京急・東急) <刺繍イラスト制作> 「花のくちづけ」 春日井製菓 365日分の花の刺繍と表紙刺繍「 アイビー化粧品 」 社内報表紙刺繍 「萬勇鞄」 ランドセルパンフレットの表紙刺繍アート制作 「DHC会報誌 Olive club10月号」 挿絵刺繍制作 「edu」小学館 巻頭対談挿絵制作  <文庫装画> 「神谷美恵子日記」 (角川文庫) 神谷美恵子著 新装版表紙の刺繍イラスト担当 「ロマンス小説の七日間」 (角川文庫) 三浦しをん著 新装版表紙の刺繍制作を担当 「働かないの れんげ荘物語」 (角川春樹事務所) 群ようこ著 四六版の新刊の表紙を担当

YouTube

刺繍についてとっても詳しく説明されているので、私もテクニックなどでわからなくなったらここにきてまーす。


それでは、みなさま、今日も素敵な1日をおすごしくださーい!

食いしん坊同盟@Toronto

食いしん坊な私たちのおいしい毎日のレシピ、天然酵母パン、発酵食品の研究、子供が喜ぶレシピなど。トロントより発信中。

5コメント

  • 1000 / 1000

  • mimi

    2021.04.16 02:29

    とってもいい焼き色〜!私も茹でる手間から敬遠していたのですが、以外と時間は短縮ですよね。最近はたまに娘と粘土の要領で成型して楽しんでいます。笑。お守りがわりの少量イースト、気持ちめっちゃわかります!笑
  • tsunekotoronto

    2021.04.04 21:04

    Risa.さん>おぉ、心強いお言葉ありがとう!怖がらずやってみるよ!!ブルーベリージャムもおいしそう~この前、ガーリックパウダーとドライパセリやったらすごい食べてた!いろいろ試してレポートします。
  • tsunekotoronto

    2021.04.04 21:02

    manateeさん>そうそう、焼きたてのベーグルはまた格別ですよね。家に焼き窯欲しい(笑)あの、モントリオールのやつ。